その他
献血 2020/1

駅前に献血カーが止まっており、久しぶりに献血してみた。

200ccで良いかと思っていたら、「400ccでお願いします」と先に言われてしまった。

冬の間は、献血者が少ないらしい。

また機会があれば、またしてみようと思う。

とりあえず、献血後、約3か月は期間を開けなければならないが


超大型台風19号と読書 2019/10

大型で猛烈な台風19号(ハギビス)が通り過ぎた。10/12日(土)は丸1日 台風の動向に振り回された。
今回は1週間ほど前から、超大型台風とニュースで流れていた。
台風直撃の12日は、1か月前に京都日帰りの新幹線切符を予約していたが、諦めて台風3日前にキャンセルした。結果的にはキャンセルしなくても運休になった。
この週は前日金曜日の夜まで出張だった為、帰ってきてから夜遅く 庭にある 風で飛ばされそうな物は、物置に入れた。
当日は朝からテレビを見て缶詰状態。ただし、テレビを見ているとあまりにも不安になってしまう。被害や危険な場面が繰り返し映っている。
そこで、1週間前に台風を考えて図書館で借りていた本を読むことにした。
恩田陸の本。10月上旬に見た映画「蜜蜂と遠雷」の原作者であるが、この本は予約待ちだったため、作風が分かればと言うことで「夜のピクニック」、「ブラック・ベルベット」他とした。
台風で強風や大雨の時は家の確認をしながら、読み進んで行ったが途中から読むスピードが上がり、夕方には1冊読み終わりました。その後ネットで「夜のピクニック」の動画を検索すると見つかり見てみました。本と映画を比較すると、本が圧倒的に良いと思いました。
物語や登場人物は頭の中にある方が想像力が広がり、映画は抜けているところも多く表面的にしか見えなかったのが残念です。
夜は2冊目「ブラック・ベルベット」を読み始め半分くらい読み進んだころ、23時過ぎに外が静かになり台風がほぼ通過したことが分かりました。
朝起きて確認すると今回は何とか軽微な被害ですみましたが、今後どうなるか分からないと感じた次第です。


スマートウォッチ 健康用 2019/9

9月中旬に行きつけの飲み屋にて、スマートウォッチで健康管理している人がいた。
心拍数、血圧、歩数、カロリー、睡眠の度合い、、、、 もちろん精度は高くないと思われるが、傾向は十分わかる、、、、
話を聞いているうちに欲しくなり、翌日すぐamazonで注文。
そして約1週間前から、スマートウォッチを使用している。
いろいろな傾向が見えてきた。
運動量が非常に少ない、夜はぐっすり寝ている、歩くと心拍数は上がるが血圧はそれほど変化しない、仕事などでストレスが掛かった時血圧が高くなる、、、等
スマホで管理し、データを見ると、健康に気を付けようと言う気持ちになる。
これだけでも、十分効果があると思う。
当分、手放せない


ぎっくり腰 2019/8
8月後半、椅子に座っていて立ち上がる時に急にぎっくり腰。
腰が痛いという、話では聞いていたが本当に痛い。
病院に行こうと、やっとの思いで車に乗り、移動を始めて気が付いた。
道路は平らではない。平坦な道でも車はそれなりに揺れていることを腰で感じた。
病院に到着して、今度は車から降りることができない。腰が痛くて運転席から出られない。
やっとの思いで受付にたどり着いて、手続きのためイスに座って問診票を記述した。
書き終わって、イスから立ち上がるのは相当痛い事を覚悟して、ゆっくり立ち上がった。
この時、何かを感じた。腰があまり痛くない。
腰のあたりに多少違和感があるものの、普通通りに歩くことができる。
一体何が起こったのか? 
腰の痛さは、気持ちで変わるのだろうか?こんなの聞いたことが無い。
病院で診察が受けられる安心感で症状が改善したのだろうか?
その後も、レントゲンなど検査を受けたが、普通り歩ける状況で、結果、様子見。
大きな腰の爆弾を抱える事になってしまった。腰が痛いと動き回るのが大変であり、もっと問題なのは、乗馬が出来ない事である。


独自ドメイン、レンタルサーバの移設 2019/8
会社のHPは19年前から、独自ドメインを取得してレンタルサーバを借り、ホームページを公開している。
今回、約2週間掛けて、別のレンタルサーバに移設完了した。
その間ネット環境も全く異なる
最初の頃は通信もISDNであり現在は光になっている(それ以前は電話回線だったが)
今回移設のメリット、デメリットを考えると、メリットしか無かった
もっと早めに移設すべきだったと後悔している
メリットは、
1.レンタルサーバの容量が500倍になった
2.独自ドメインメール登録が50倍になった
3.独自ドメインメールのジャンクメールが殆ど届かなくなった
4.費用が 1/10 になった (ドメイン管理、レンタルサーバ等)
設定に関してはすべて自分で行うため、多少の知識は必要である
ホームページの移設は、拍子抜けするくらいあっさりと動作した。今まで特殊なものは使用せずhtmlで作成したものなので、単にアップロードしただけで、全く問題なかった。
時々、現在の環境に合わせて、見直しが必要であることを痛感した。



飲み屋 住職さん 2019/7
7月に入ってから、慌ただしく二週間が過ぎてしまった。
7月は毎週出張があり、ホテル宿泊も多い。
ところで、都電荒川線の小台駅近くに、行き付けの飲み屋がある。
わざわざ出かける(立ち寄る)のは意味がある。
客層が面白い。いろいろな職人さん、電車の運転手、新聞記者、、、、、
先日は、住職さんだった。そのような知り合いがいないので、新鮮だった。
時々、京都に行ったとき疑問が湧くこともあり、お寺の鐘とか、いろいろな話で盛り上がってしまった。
また、時間を見つけて飲みに行こうと思う。



庭の芝刈り(トラ刈り) 2019/7

久しぶりに庭の芝刈りをした
トラ刈りになってしまう
芝の手入れを正しく行っていないことに問題があった。
ネットで調べると、芝刈りの頻度、切り方、メンテナンス方法、すべて間違っていたようだ。
現状、頻度が少なすぎ、切りすぎ、肥料など少なすぎ、、、
最初にチェックしてから取り掛かれば良かった。
次回からメンテナンスをしっかり実施したいと思った。

趣味のページtopへ